所感雑感

くだらないひと。

「東京-大阪・JRのない旅」の話

 宮脇俊三の「旅の終りは個室寝台車」という小説の中に「東京-大阪・国鉄のない旅」というものが収められている。途中、国鉄バスを使っていた気もするが、どうにか大阪(近鉄で移動したはずなので大阪難波だった気がする)、に到着した。

 では、現代ではどうなるか。以前、調べた事があり、備忘録代わりに書いていきたいと思う。ルールは、徒歩での移動は1km以内。ただし、ホーム間の移動、同一バス停間の移動は考慮しない。使うことが出来ないのはJR、JRバス、JR西日本宮島フェリー、タクシー(タクシー会社の運行しているコミュニティバスは可)。出発は東京駅、到着は大阪駅。ただ、私鉄で「大阪駅」へ行くことは出来ないため、バス停の「大阪駅前」をゴールとする。

第1日

東京7:40-丸ノ内線-7:46国会議事堂前

国会議事堂前7:50-千代田線-8:02代々木上原

代々木上原8:05-小田原線-9:33小田原

小田原9:40-箱根登山バスH系統-10:047箱根町

箱根町11:28-東海バス-12:18三島

三島12:29-駿豆線-13:04修善寺

修善寺13:30-東海バス-14:23土肥港

土肥港14:40-駿河湾フェリー-15:45清水港

清水港16:00-無料シャトルバス-16:08清水区役所

清水区役所-徒歩0.7km-新清水

新清水16:19-静岡清水線-16:40新静岡

新静岡16:50-中部国道線-18:17藤枝駅

藤枝駅前-徒歩0.1km-藤枝駅南口

藤枝駅南口18:40-藤枝相良線-19:41相良営業所

 

第2日

相良営業所8:10-相良浜岡線-8:37浜岡営業所

浜岡営業所9:10-掛川大東浜岡線-10:02掛川

掛川11:58-天浜線-13:58新所原

新所原14:27-白須賀岡崎線-14:41境宿西

境宿西-徒歩0.7km-一里山

里山16:04-16:46豊橋

豊橋17:02-名古屋本線-17:51名鉄名古屋

近鉄名古屋18:04-名古屋線-19:24伊勢中川

伊勢中川20:06-大阪線-21:56大阪上本町

大阪上本町22:01-難波線-22:04大阪難波

なんば22:16-四つ橋線-22:20肥後橋

肥後橋22:24-大阪市バス88号系統-22:29大阪駅前

運賃計:16,660円

 

 実行する計画はないし、実行する気もない。途中、御前崎の方に向かい遠回りをしているようにも思えるが、東海道本線沿いに進むと本数が少ないコミュニティバスを乗り継ぐことになり、このコミュニティバス地帯で1日無駄に費やすことになるため、時間ではこのルートが恐らく最速だと思う。

 それにしても金額も恐ろしい。学割を適用させれば大阪から東京までサンライズのシングルに乗ったほうが安いのだ。苦しい思いをしながら2日かけて大阪へ行くぐらいなら楽に寝ながら東京へ行くほうがいい。