所感雑感

くだらないひと。

2020-01-01から1年間の記事一覧

藤井聡太二冠の生涯勝率の話

今日、12月24日はクリスマス・イブである以前に、藤井二冠が棋士としての第一歩を踏み出した、第30期竜王戦6組ランキング戦1回戦が行われた日だ。 2016年12月24日、藤井四段(当時)は加藤一二三九段との年の差62歳という対局で勝利を収める。そしてそこから…

Pornhubの発音の話

発音の問題。それは常に外国語学習者を悩ませるものだ。いや、学習時だけではない。日常会話においても人々を二分するような問題に発展することがある。それが「Pornhub発音問題」だ。 ウィキペディアにはこう書かれている。 日本語での発音に関しては様々な…

急行列車のみで九州を一周できた時代の話

このネタの第二弾となる。 JR九州では今年から「36ぷらす3」という九州を一周するようなコースを通る観光列車が走り始める。それに乗じて(?)一年前の記事の九州版を書いていきたいと思う。 今回ベースとする時刻表は1979年1月号のコンパス時刻…

結局、仮想通貨って何?という話

NEM流出のニュースが流れていた時、母が「結局、仮想通貨って何?」と訊いてきた。「ネット上の通貨で、基本的に投機目的で売買される」みたいな話をすると、「物が買えない通貨って通貨なの?」と続けて訊いてきた。 めちゃくちゃ経済学っぽ~~~ と思…