所感雑感

くだらないひと。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一宮めぐり 2社目

武蔵国の一宮といえば氷川神社なのだが、その氷川神社は昔、「氷川三社」という3つの神社をあわせて「氷川神社」と呼ばれていたという。その氷川三社を徒歩で参った。ただ、その内の1つの中山神社(中氷川神社)は全国一の宮会に入っておらず、御朱印にも「一…

一宮めぐり 1社目

太多線と名松線を乗りつぶした翌日、尾張国の一宮、真清田神社へ参った。 真清田神社の旧社格は国幣中社。「一宮」の名に恥じない堂々とした神門である。 社殿は非常に特異な形をしている。「尾張造」という尾張独特の神社建築だという。 こういう変わった形…

JR東海を完乗した話

一ヶ月ぐらい前にJR東海を完乗した。まぁJR東海なんか2000kmないぐらいのやろうと思えば多分3日ぐらいで完乗出来そうなところなんですけどね。 最後に残ったのは太多線と昨年復旧した名松線。太多線にも乗っていたがSDカードを忘れていたので写真撮れず1枚目…

謝恩フリーきっぷの話

今月でJR発足30周年ということもあり今、国鉄最後の時刻表とJR最初の時刻表の復刻版が書店で売られている。衝動的の2冊とも買ってしまったのだが結構面白い。 国鉄最後の日と言えば有名なのが「謝恩フリーきっぷ」である。時刻表に効力について書かれていた…