所感雑感

くだらないひと。

みたままつりに行った話

 恐ろしく前の話なのだが、暇なので書く。

 7月16日に秋葉原ばくおん!!展を見た後、前々から行きたいと思っていた靖国神社へ行った。

f:id:sokisoba:20160802231312j:plain

 仙台七夕のあれが飾られていた。確か、宮城縣護國神社からの奉納とか書かれていた気がする。

f:id:sokisoba:20160802231515j:plain

 こんな感じで黄色い提灯が並んでいる。これはまだ点灯させる前だ。

f:id:sokisoba:20160802231701j:plain

 神社を参った後、遊就館の方へ行くとタダ券配布おじさんに会い、無料で遊就館へ入ることが出来た。

 靖国神社の前身、東京招魂社からの歴史であるので戊辰戦争からの展示があり、かなり長く急ぎ足で見ていたが2時間ほど掛かってしまった。

f:id:sokisoba:20160803110439j:plain

 遊就館から出るとすっかり夜で、提灯が点灯していた。

f:id:sokisoba:20160803220122j:plain

 綺麗である。

f:id:sokisoba:20160803220339j:plain

 全面が黄色で包まれる綺麗なおまつりだった。