所感雑感

くだらないひと。

最近買ったイヤホンの話

 音楽カテゴリーに入れたが音楽かは分からない。最近、sonyのMDR-XB50というイヤホンを買った。買うギリギリまでXB70とどちらを買うか悩み続けたが、最終的に「あんまり音楽を嗜まないしな」という脳内判決が出てXB50を買った。人生唯一の趣味かのように音楽を聴いているんですけどね。

 以前から同じエクストラベースシリーズのXB400というヘッドホンを使っていて、「いつかイヤホンのエクストラベース欲しいなぁ」と思っていたわけだが(イヤホンもヘッドホンみたいなのはなし)、これはすごい。恐らく物凄いドライバを使っているのだろう。他のイヤホンに比べて同じ音量の時の音が大きい。初めはかなり驚いた。そして、それ故かは知らないが高い音が恐ろしいほどシャリシャリ鳴る。私はあまり耳が肥えてるわけではないので「ドンシャリ」と言われているイヤホンを使っても「そうなのかな?」という感じであったが、これはドンシャリ。まさにドンドンシャリシャリである。低音が強調されているイヤホンだからそれで良いじゃないかと言われたらそこまでかもしれないが…いや、良くない!ズボンが派手でシャツが質素みたいな!あんまり上手くない例え!2年半前に買って未だにたまに使っているMDR-EX220のほうが良い音といえば嘘だが、まだ中性的な音だ。まあそんな感じです。

 「安いもんかって文句言うな」って感じですけど、「安くていいもの」、これこそ全お金使いerの求めてるものでしょう。未だに店頭に並んでるか分からないですけどXB400は本当に良いですね。安くて良いです。ただ、なぜイヤーパッドを直接耳に当てるタイプ(ああいうのなんていうの)なのか…そこだけが惜しい。首振ると首に掛かって街のバッドボーイかDJの写真みたいになる。…なんて言ってたらXB450が3000円台。こんな安かったっけ。買うしかないなこりゃ…

 あと実験的に色つけてみました。どうなるか楽しかったら