所感雑感

くだらないひと。

飛鳥IIを見に行った話

 突発的に横浜に行ったら大さん橋の方にめちゃくちゃデカい船がいたのでゴリゴリ歩いて見に行った。

f:id:sokisoba:20160510182305j:plain後ろの船はヒュンダイの船。朝鮮半島南岸はリアス式海岸となっており造船業が盛んなんて話を聞いたことがあるが思い違いかも。さらに後ろは横浜ベイブリッジ

f:id:sokisoba:20160510182812j:plain美しい。船の代名詞がsheなのも分かる。まあsheの由来はもっと男臭い理由がありそうだが…

f:id:sokisoba:20160510183046j:plain

f:id:sokisoba:20160510183056j:plain

船の旗のUとWを同時に上げると「安全祈願」的な意味になる。ココリコ坂からとかいう話の内容は置いといて昭和的な雰囲気だけ最高なジブリ作品にも出てくる。

f:id:sokisoba:20160510184027j:plain

出港時、船首に乗組員が立っていた。何かこういった決まりでもあるのだろうか。そこら辺はよく分からないがカッコ良かった。

f:id:sokisoba:20160510184419j:plain

f:id:sokisoba:20160510184500j:plain

f:id:sokisoba:20160510184507j:plain

横浜港出港のハイライトかどうか知らないが橋の下を通るデカい船というのはロマンである。三津浜港から柳井港までのフェリーに乗った時も大島大橋の下を通る時はデッキから眺めた。その船は小さい船だったが。横浜ベイブリッジは確かクイーンエリザベス2が通れる高さの設計なんだっけ。レインボーブリッジだっけ。

 

 これだけデカい船は初めて見た気がする。さんふらわあさっぽろやらへすていあに乗ったことはあるがあんなのはデカい船ではないだろう。

 デカい船はロマン!みんなのロマン!

 

船全く詳しくないですけどね…